離乳食ガイド

離乳食ガイド

昆布とかつおぶしだしのとりかた

■用意するもの
・水…4カップ
・昆布…10cm四方
・かつおぶし…ひとつかみ

■作り方
1.昆布の表面の汚れをぬれふきんなどで落とした後、両端に切れ込みを入れます。

2.鍋に水と昆布を入れそのまま約30分つけておきます。

3.30分たったら鍋を火にかけ沸騰する直前に昆布を取り出します。

4.沸騰したら、かつおぶしを入れて弱火にして1~2分火にかけます。

5.火を止めたらかつおぶしが沈むまでそのままにしておきます。

6.かつおぶしが沈んだら、こし器にかけて出来上がり。

野菜スープの作り方

■用意するもの
・にんじん
・大根
・キャベツ
・生しいたけ
・白菜などの野菜
・水…適量

■作り方
1.用意した野菜をすべてざっくり刻みます。
2.刻んだ野菜を鍋に入れて、ひたひたになるくらいまで水を入れて火にかけます。
3.沸騰したら弱火にして20分コトコト煮込みます。
4.煮込んでいる間、アクが出てきたらしっかりと取り除いてください。
5.火を止め、冷めたらこし器にかけて出来上がり。

だし汁は、離乳食を作る際にベースとして沢山使うものなので、一度に沢山作り冷凍しておくと便利ですよ。
冷凍する時は、製氷機を使い凍ったら使う分ずつ袋に入れて保存しておくと、離乳食を作る時に役立ちます。

また、最近はベビーフードで出汁のもとが売っています。
粉末状になっていて、お湯に溶かして使うことが出来るので、とても便利な為、私もよく利用していました。

copyright 2013-2017 離乳食ガイド All Rights Reserved.