離乳食ガイド

離乳食ガイド

冷凍保存の方法

離乳食を冷凍保存しておくととっても便利です。
ぜひ利用してみて下さいね。

■1食分ずつ小分けして冷凍しましょう!
小分けにすることで解凍しやすくなることと、調理もしやすくなります。

■鮮度が良いうちに冷凍しましょう!
出来れば買い物をしてきたその日のうちに、下ごしらえを済ませて冷凍すると、鮮度を落とすことなく、おいしいものを赤ちゃんに食べさせてあげられます。

■冷凍する際は空気に触れさせないようにしよう。
冷凍する時は、空気に触れさせずに密封して保存することが大切です。
ファスナー付きの袋や、密封容器を使うといいでしょう。
100円均一などで小さいサイズの密封容器が売っていて、私はよく使っていました。

■冷凍した離乳食は10日以内に使い切りましょう!
赤ちゃんには、新鮮な物を食べさせてあげたいですよね。
冷凍していても鮮度は少しずつ落ちてきてしまうので、10日以内に使い切りましょう。
袋や容器などに日付をつけておくと、管理がしやすいですね。
10日以内で使い切る量を作りましょう。
作り過ぎには注意。

■解凍するときは加熱調理で!再冷凍は絶対だめです!
離乳食を解凍する時は自然冷凍は避けて、加熱して解凍しましょう。
自然解凍は雑菌などが繁殖してしまう可能性がとても高い為です。
また、一度解凍したものを再冷凍するのも止めましょう。
一度解凍したら、必ずその日のうちに使い切りましょう。

copyright 2013-2017 離乳食ガイド All Rights Reserved.