離乳食ガイド

離乳食ガイド

5~6カ月の食べられるもの

■炭水化物
お米、うどん、そうめん、パン、じゃがいも、さつまいも、バナナ

■たんぱく質
豆腐、白身魚、きな粉

■ビタミン
大根、かぶ、にんじん、きゃべつ、白菜、ホウレン草、小松菜、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、りんご、みかん、スイカ、桃、いちご

離乳初期の頃は食べる量がとても少ないので、炭水化物を多く含んでいるため、ジャガイモ、さつまいも、バナナは炭水化物に分類しています。

5、6カ月の頃は、お米は10倍がゆにして食べさせます。

野菜などもすべて柔らかく煮た後に、裏ごしやすり潰したりして、ペースト状にしたものを食べさせます。

食べられる物をうまく組み合わせたりして、献立を立てていきましょう。

5~6カ月の1日の献立の例

■1食目
10倍がゆ、にんじんと豆腐のすりつぶし

■作り方
にんじんを柔らかく煮てすり潰したものと、豆腐を裏ごしし、小鍋にだし汁と一緒に入れて、ひと煮たちさせればできあがりです。
赤ちゃんの食べる様子を見て、だし汁を調節してあげましょう。

■2食目
・パンがゆ、白身魚とかぼちゃのマッシュ

■パンがゆの作り方

■用意するもの
食パン…1/2枚
ミルク…20ml~40ml

ミルクは粉ミルクをお湯で溶かしたものを使います。
食パンの耳を取りのぞき、軽くトーストした後、こまかくちぎります。
ミルクにパンを浸して、しばらく置いてパンがふやけていれば出来上がりです。

■白身魚とかぼちゃのマッシュの作り方

■用意するもの
白身魚切り身…1/10程度
かぼちゃ…2cm角1個
だし汁…適量

白身魚とかぼちゃは、ゆでた後に裏ごしし、混ぜ合わせます。
だし汁は少し足して、伸ばしてあげると食べやすくなります。

copyright 2013-2017 離乳食ガイド All Rights Reserved.